2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生産性と効率性

生産性と効率性はビジネスシーン以外でも良く聞く言葉。 ただ、明確な違いは何かと考えるとすぐに言葉が出てこないことに気づいた。 なので今回は生産性と効率性の違いについて、調べてみることにした。 生産性とは 経済学で生産活動に対する生産要素(労働…

DDD ドメイン駆動設計

新サービスの開発を言語PHP、フレームワークLaravel、開発手法DDD(ドメイン駆動設計)となった。 PHPとLaravel共に、今まで開発経験がないため、勉強をしていかなければならない。 ただ、すでに一つでも言語を学んで開発経験があるのであれば、学習コストは…

アジャイル開発における、インセプションデッキの構成

インセプションデッキとは。 プロジェクトの全体像を端的に伝えるためのドキュメントのこと。 つまり、プロジェクトに関する基本的な取り決めのこと。 プロジェクトマネージャーよりも上級の管理者によって作成される。 1. プロジェクト概要(目標、成果物)…

アジャイル開発

新サービスの開発に向けて、チームの生産性を高めるためにアジャイル開発をすることになった。 今回はアジャイル開発の概要についてざっくり書いていく。 アジャイル開発とは、 「ソフトウェア開発のプロジェクトの進め方の一つ。短期間で開発を見直す手法の…

ブログの方向性

このブログの方向性について決めました。 日々の業務のアウトプットと興味のあることを書いていきます! 実は3ヶ月ほど前にwebエンジニアへと転職をしました! それからの日々は毎日新しい知識が増えていく一方でインプットができててアウトプットが全くでき…