ブログの方向性

このブログの方向性について決めました。

日々の業務のアウトプットと興味のあることを書いていきます!

実は3ヶ月ほど前にwebエンジニアへと転職をしました!

それからの日々は毎日新しい知識が増えていく一方でインプットができててアウトプットが全くできていなかったです。

転職してから3ヶ月が立ち、ふと自分の成長具合を確かめました。

正直rubyrailsの知識が相当増えましたね。

転職前は自分で考えたマッチングアプリケーションを作成してはいましたが、動けばそれが正解だと思っていました。

ただ、現場では処理速度だったり、可読性だったりと、ただ動くだけのアプリケーションは作らないことを学びました。

当然のことではあるけれど、最初は本当に業務としてwebエンジニアをやっていけるのか不安になりました。。。

焦ってruby についての基礎を1から勉強をし直し、オブジェクト思考については以前よりは理解が深まったと思います。

ただ、この時点でわかるようになんとなく成長した気がしているだけで可視化できるものが何もないなと気づきました。

なので今後は日々の業務から学んだことのアウトプットとして、ブログの記事を書いていこうと思います。

そしてここで自分が学んだことをまとめることで理解が深まります。

さらにさらにチームのエンジニアへも共有をしていくと。

良い事だらけなことに気づきました!

現在はrubyrailsではなく次の新サービスの開発言語であるphpネタとフレームワークのLaravelについてが多くなると思います!

さらに、新サービスがDDD(ドメイン駆動設計)という、かなり難しい開発手法で進めることになりそっちのネタも書いていければと思います。

よろしくお願いします!