右脳と左脳

本日は右脳と左脳について書こう。


以前、プレゼンの資料作成について調べてことがあったんだけど、「グラフは左で文字は右にすること!」 にするといいらしいです。


なぜかというと、右脳ではイメージ記録、左脳では言語認識の機能が備わっているからとのこと


そんなことを調べていると、自分はどっちのタイプかな?て気になるよね


A Real Meの無料診断ツールで試してみました。


できれば芸術的センスとかが高いと嬉しいから右脳派がいいな。と思いつつ


全部で31問の二択の質問に回答していくと。


どーーーーーん!!!

完全に左脳派タイプです。笑


f:id:kkenjix:20180313233615p:plain

何でも論理的に考えるところは、左脳派だからだったのか


まあ、どっちが優秀という訳でもないと思うので

そう思いたい。右脳派の人はきっとセンスある人なんだろうけど


言い換えれば論理的思考能力は既に備わっているから、人としてはしっかりしているということに しよう。


でも、センス欲しい。。。

右脳は鍛えるしかない!


調べてみると想像力を鍛えることが大事らしい


右脳はイメージ記憶のほかに、直感や閃きを司るとのこと


直感か。。


完全に左脳派の僕はなんでも理屈とか考えてから行動してます。無意識で。。


先ずは、日常の直感に従って生活してみようと思う。

どういうことかというと、 あの店なんだろ?あれってどういう意味?これ美味そうだな。と
その瞬間に感じたことをそのまま 行動に移してみる!!

その結果について、明日はブログを更新しようと思う。

see you tomorrow.