マネタイズ。ブログをやるなら知っておこう。パート2

必殺奥義を使ったものの、日付を超えてしまうというミスをしました。

なので切り替えて早速更新します。


ブログを運営して行くなら、少しでも読書を増やして収益化に繋げたいと思います。


僕はそう思ってます。

じゃあ、マネタイズしていかなきゃね!てことになりますよね。

ちなみに。

マネタイズ

インターネット関連のサービスでは、サービスの開始当初は無料でサービスを提供したり、ユーザビリティの向上を最優先課題として取り組むなど、収益性を度外視して認知度・普及度の向上に努めることが少なくない。ある程度サービスが普及した後、コンテンツに広告を盛り込んだり、有料オプションサービスの提供を行うなどして、そのサービスが収益を生むような仕組みに変えていくことがマネタイズに該当する。

要は、無料で有益な情報を提供して、価値を高めるってことです。

ブログは、まさしくそれです。無料の誰でも見れますが、その記事の内容が

今日は、美味しい焼肉食べました!また行きたいです。美味しいお店めぐりにハマりそう。

みたいな記事があったとします。


普通の記事だと思いますが、これだとただの感想だけで、具体的な情報は一切入ってないんです。


よくビジネスの場面では、5W1Hが大事と言われています。


5W1Hを意識して話すことで相手にわかりやすく具体的に情報が伝えられます。


上の記事では少なくとも、where(どこで)、what (何が)、how(どうのように)を追加すれば 非常にわかりやすくなります。

今日は、恵比寿の叙々苑で焼肉食べました!〇〇産の〇〇ランクのお肉が美味しすぎました。
しかも、ランチタイムは半額になるので、おすすめです!焼肉ランチにハマりそうです。

具体的でわかりやすく、さらには半額との情報まで入っており、行ってみたいと感じますよね。


5W1Hを意識して、さらに読者の方のためになる情報を発信して行くことが大事です。


個人的に現段階では、ブログはアウトプットの練習と文章を描く練習、あとは人に伝えることの練習の場として、 捉えています。


その中でも、読者が読んでためになる情報という点においては、プロ意識を持って書いて行きます。


とブログを運営することの意味を考えてたら、そう思いました。

でも、過去の記事を見ると、かなりひどい。ただの長い呟きでしかないです。。。反省します。


意識を持つだけでかなり変わってくると思うので、頑張って更新して行きます!